WordPressウィジェットを使用して検索窓を追加

,

このブログに検索窓を追加しました。WordPressは便利ですね。

1)K君のアドバイスで検索窓を追加しました。

WordPressのウジェットで「検索」が有るので、任意の場所に配置するだけで検索窓になります。本当に簡単でした。が、サイズが大きすぎます。小さくしなければ….方法が分かるまでご容赦を。

夢の様な環境ですね。昔は「なければ作る」でしたが、今は「まず検索」これからはAIに「教えて」です。

2)「検索」追加記事

「検索窓つけました」で終わるのはあまりにも記事が少なすぎるので、検索に関連した話題を幾つかします。

WordPressのプラグイン「JetPack」機能のWebサイトへの訪問者数グラフです。初めて2週間ですから未だ未だですが、簡単にこの様なグラフが見えるのでWordPressは便利ですね。

だが、検索でこのサイトが見つかる様にしないとダメですね。

なので現在の人気検索サイトを調べると以下の様な順位が出てきました。せめてトップ3 Google/Bing/Yahooぐらいには何らかのアプローチしないとダメな気がします。GoogleはSearchconsoleに登録しているので、同様の事がBing/Yahooに有るか調べます。

10位:CocCoc
9位:Seznam
8位:Ecosia
7位:Naver
6位:DuckDuckGo
5位:YANDEX
4位:Baidu
3位:Yahoo!
2位:Bing
1位:Google

BingにもGoogleSearchconsoleと同様の「Webマスターツール」が有るとiPad/Bing-Copilotに教えてもらいました。WebマスターツールGoogleSearchconsoleから情報を取れるのでGoogleSearchconsole情報を設定すれば良いとの事でした。またYahoo!JapanはGoogleを使用しているので、何もしなくて良いとの事でした。なのでBingのみ設定します。

WebマスターツールにlogIn後「インポート」ボタン押して終了でした。本当に簡単です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP