SEO施策

,

せっかくWebサイトを作ったので見てもらえる様にSEO施策をしてみます。

1)キーワードプランナーとキーワード調査

本当に便利な機能が現代は溢れています。どのキーワードがどの程度検索に使用されているかがGoogleキーワードプランナーやキーワードプランナーサイトが色々あります。早速使って見ます(以下の表は24/6/25の結果です)。

キーワードプランナーで「キーワードプランナー」を調査すると月平均で1〜10万回検索されてますので、私と同じ様にWebサイトのSEO施策を検討している人が多くいるのでしょう。

このWebサイトはGeoDiveExaの情報発信がメインですからRTKがキーワードです。月平均で1000〜1万回ですからそこそこですね。ただし推移が0%なのが気になります。

RTK-GNSS」にすると月平均は変わりませんが、推移が+900%になのでキーワードとして使用する事にします。

RTK-GPS」にすると月平均が1/10になり、推移も0%になるので悪いキーワードなのでしょう。

みちびきを表す「CLASシーラス」を調査すると月平均で1〜10万回ですが、違う物を検索している様です。実際検索すると先頭はクラスが出てきました。

みちびきと一緒にキーワードを調べると、「clas みちびき」が、+900%なので良さそうですが、まだまだ少ないですね。

みちびき」を調査すると月平均で1000〜1万回ですのでCLASよりも格段に良さそうです。

RTK-iPhone」は月平均で10〜100回ですので絶望的ですね。。。。が、逆に希少価値があるかもしれません。

GIS」を調査すると月平均で1〜10万回検索されてますので活発な状況です。同様に「QGIS」も多いのキーワードとして使用する事にします。

「webgis」もそれなりに多いですが、何かイベント的な事でもあるのでしょうか?

長年携わってきた「CAD」は今も活発な状況の様です。

GeoDiveExa」も調査してみまいたが、残念でした。本格的に情報発信しないといけません。

外部RTK受信機として使用している「UBLOX-ZED-F9P」チップを調べると、左の様になり正確な名称より簡易名称「F9P」で良い様です。

もう少し調べると「F9P」でも良さそうです。

外部RTK受信機として使用している「Septentrio-Mosaic-X5」チップを調べると、F9Pと同様ので、正式名称ではなく簡易名称「Mosaic-X5」で良い様です。

キーワード調査の結果、「RTK-GNSS」「GIS」「QGIS」「F9P」「Mosaic-X5」「みちびき」などは積極的に使うようにしたいと思います。

また今後も気になるワードがでたら、キーワードプランナーのお世話になる事にします。

2)jetpackとGoogle search console

ここまで作成したWebサイトにWordPressプラグインjetpackをインストールして、サイトマップxmlを作成しGoogle検索にWebサイトを認識してもらうようにGoogle search consoleに登録します。これでWebサイトが検索対象になるはずです。

便利ですね。

3)次のステップ用に本を購入

ある程度WordPressも使える様になったので次のステップに進む為に、本を購入した。「最新」と嗅いてあるが2022年なので若干古いかな(=そんなにわ変わらないだろうからまあ良いか)。

最初の本:今までありがとう。ここまでWebサイト作成できました。良い導入本でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP