GeoDiveExa概要と画面説明


GeoDiveExaの全体

GeoDiveExaはIPhoneやiPad用のRTK-GNSSと連携した「高精度位置情報つきで地物」を調査するアプリです。簡単な操作で高精度位置情報と任意の属性を調査・記録・保存できます。

1)簡単な操作で地物を高精度位置情報付きで調査・記録・保存

3ステップで準備完了

  1. IPhoneとRTK移動局端末をWIFI接続
  2. RTK移動局端末がGNSS信号を受信していることを確認
  3. RTK移動局端末とネットワーク型RTKサービスの接続
    (1のWIFIとIPhoneのインターネット経由)

簡単操作で測位データを記録

記録したい場所に移動して、マップビューの「マーク配置」ボタンをタップするだけで記録完了です。
マーク情報入力画面で、テキスト情報や画像データなどを結び付けて記録し保存することができます。
記録するマーク情報の項目はアイテム設定画面でユーザーが自由に変更することが可能です。
移動中の軌跡も随時記録します。軌跡の記録は「GPSロガーON/OFF」ボタンで切り替え可能です。

業務効率化とコスト削減

必要な機材

必要な機材は、GNSS 対応アンテナ、RTK 移動局端末、モバイルバッテリー、スマートフォンの 4 つだけ。
すべて一人で持ち運べます。
情報はスマートフォンに記録されます。従来必需品だった紙図面や筆記用具、レーザー距離計なども不要です。

調査業務を一人で完結

今までチームで行っていた現場調査を一人で行うことができます。
複数人で 効率的に調査できることに加え、余剰人員は他業務に従事させることにより、
人件費の削減と業務効率を大きく改善することが可能です。

測位した情報をクラウドサーバーで共有

クラウドサーバー利用でより便利に

記録した情報をクラウドサーバ にアップロード※することで、情報をチーム内で 共有することが可能です。
複数人で測位しアップロードした情報を、パソコンにダウンロードして一括管理 することができます。 

※ クラウドサーバ へのデータアップロードおよび管理端末の利用はオプションです。

2)画面とボタン説明

各ボタンの説明

メイン画面のボタン及びアイコンの説明

マーク作成時の操作

距離・面積計測時の操作

ターゲットボタンをタップした時の操作

属性入力画面

配置したマークの属性を入力・編集します。

属性設定画面

マークに入力する属性を設定します。属性は緯度経度、座標情報のほか、選択肢やテキスト、画像・映像データなどを設定できます。設定できる数はアプリの課金レベルにより変わってきます。

より詳しい操作説明は操作マニュアルをダウンロードの上ご確認ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP